Jun CorabiのRockin' Diary

元MONSTAR/The Royal Gangster Velvetsのギタリスト Jun Corabiの日常



ロックンロール・ドリームトレインを途中下車して・・・・

メリークリスマス
良いお年を!!
あけましておめでとうございます。

Jun Corabiだ。しばらくこっちのブログは更新していなかったもんだから言い忘れた挨拶を全てしておいたよ。

twitterやFacebookで知っていたキッズのみんなもいるかもしれないが、俺は昨夜のライブを持ってMonstarを脱退したんだ。

発表は最近だったから驚いた人もいたみたいだが、俺自身Monstarのボーイズには脱退する旨は去年の春頃には伝えていてね。時が来たという感じだよ。

脱退理由は音楽性の違いでもメンバー間の関係悪化でもない・・・・・。






このジャンルの音楽を続けていてもモテないという事にようやく気付いたからなんだ。




Burrn!を定期購読し、ライブにもたくさん行き、機材にもお金をかけてきたが・・・・・
俺は他のロックスターのようにモテることはなかった。


15年間考えた末の結論なんだが…キース・リチャーズもジミー・ペイジもエース・フレーリーもスラッシュもロックンローラーだからモテるのではなくて多分率先して女の子にシーザーサラダをよそってあげたり誕生日にはサプライズしてあげたりまめにメールするからモテるんだと思う・・・・


ともかく空白も少しあったが、ちょうど10年前の2004年から
Mystic Noise
Monstar
The Royal Gangster Velvets
再結成したMonstarとライブハウスで活動してきたよ。


高校3年生の文化祭。体育館でライブして(俺個人はLed ZeppelinのRockN'Rollをしたかったが、メンバーの意向でガガガSPの線香花火をしたよ)放課後に中古CDを漁る事だけが趣味だった俺が珍しく女の子にもキャーキャー言われたんだ。

俺はあの時決意したよ。
「今日がスタートだ、俺はこれからもっともっとデカいステージに立ちこの腐った音楽シーンに衝撃を与える!!」と。

・・・・・今思い返せばあれが人生で一番大きいステージ&集客だったよ。


結局武道館に立つことも、

Burrn!の表紙にもなることも、

ギブソンから自分モデルのギターが出ることも、

トップレスの女の子100人とパーティーも叶わぬ夢だった。

みっともないライブもたくさんしたが、とにかく最高のロックンロールミュージカルだった。


憧れだったバンドと対バンできたり仲良くなれたり、ワイフを見つけることもできたしね笑。


本当にありがとうございました。

今日からは何でもかんでも「ロックンロール!!」の一言で片付けない大人になります笑。


写真は昨夜の衣装、テーマはスティーヴン•タイラーだ!!

juncorabi20140125


引退記念に大好きなTheDeadVikingsのボーンさんがサプライズでオリジナル刻印のジッポライターをくださったよ!!

死ぬまでずっと大切にします。


それとMonstarはこれからも活動を続けるからみんな今まで以上にサポートしてくれ。いいバンドだぜ!!


最後に、これは不思議なエモーションなんだが年を取ればとるほど、音楽は好きになっている、キッズだった頃よりも俺はロックンロールに首ったけさ。

monstar20140125



Takuyaへ

Monstar2013092105

夜中に電話がかかってきた時は驚いたよ。まさかこんな事になるとはな。

思えばお前とは9年の付き合いだよな。最初こそオマエの方が一方的に敬遠していたが、いつの日か一緒につるむようになり、KISSやアイアンメイデンのコピーバンドしたり、三宮の中古CD屋回って掘り出し物のCDを探したり、飯食いながら真夜中までバカやったり・・・


いつだって俺達2人の合言葉はRockN'Rollだったよな。


俺がバンドよりもガンプラにハマった上に真面目に練習してるオマエに対して「ベースなんかどうせ聴こえないんだから適当に弾いとけよ」と茶化すもんだから、一時はあまり良い関係じゃなかったけど、3年前かな。オマエが
俺が当時住んでたアパートに来てさ、一緒に俺達が昔やってた快感メイデンやMONSTARのDVD観ながら爆笑してよ。言葉にはしなかったが、すごい良い時間だったのを覚えてるよ。

それからまた1年が経ってオマエとKoutaが「またMONSTARやろうぜ、キッド」って言ってくれた時は本当に嬉しかった。昔のロングヘアーが似合うクールなベーシストではなく、年の割に老けたオマエを見て俺は失笑が隠せなかったが、オマエのベースはとびっきりラウドだった。


今まで言えなかったが、自分の曲をMTRで宅録していた時ベースが全然うまく弾けなくてね、あの時心底オマエに言ったことを後悔したよ。「ごめん、大谷ちゃんってベースうまいねんな」って。それからベースをちゃんと聴くようになったが結構複雑なフレーズ弾いてたんですね。すごいっす。


バンド以外でもすぐにトラブルを起こす俺のケアをしてくれたよな、気分屋の俺を道を踏み外しそうになると止めてくれて、時には「思いっきり暴れてこい」と背中を押してくれた。大学時代の4年間はオマエなしには考えられないさ。

今じゃ俺も少しは大人になったからあまりクレイジーな出来事もないし、夜通しバカやるような事も減って少し寂しく思うよ。また宮本むなしで一緒に飯食いたいよな。


Takuya・・・いや、大谷ちゃん。今までありがとう。


単身赴任頑張ってね。



※えーFacebookのTakuyaの書き込み見てMONSTAR解散やと勘違いされた方申し訳ございません。
確かに少し遠くに行くのは事実ですが、MONSTARは解散する予定はないですし、年内のライブも既に決まっています。もちろんベースはTakuyaです。引き続きよろしくお願いします。




テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

Monstarが見つけた小さな秋

俺が小学校低学年の頃クレヨンしんちゃんが流行っていた・・・・学校中では男も女もみんな寄ってたかって野原しんのすけのマネをしていたよ。特にモノマネがうまい奴は人気者だった。俺は子供心ながらそのムーブメントが大っ嫌いだった。

「Fuck You!!テレビのモノマネやっていい気になってんじゃねーよ、メディアに踊らされるのがそんなに楽しいか?もっとてめぇの本質を追求しろよ!!オリジナルで勝負しろよ!!」教室で中指を立てたのもいい思い出さ。


どうも、前にAC/DCのWhole Lotta Rosieそっくりの曲をバンドに聴かせてみて「もっとちゃんと曲作れよ」とちょい怒られたMonstarのスタジオ予約兼ギターのJun Corabiだよ!!


9月もRock You Like a Hurricaneしてきたぜ。

まずはレコーディングの様子だ。
takahiro20130907
魂をシャウトするTakahiro

hiroshi20130907
コーラスパートでミスが起こらぬよう真剣な表情で歌詞をホワイトボードに書くHiroshi

実は俺達は今レコーディングの真っ最中だ。

集中力と忍耐力と資金の無さには定評のある俺達だからね、2曲だけレコーディングしているよ。
曲は俺達のオープニングを飾る疾走ロックンロールの「Rockin' In The City」とライブでオーディエンスに無理矢理恥ずかしいことをさせることで大人気の「My Super Love」だ。

今仮ミックスのバージョンを聴いているがスポンテイニアスにRockしているよ。おそらくこの調子で行けば年内に発表できるはずだから、情報は随時このブログやTwitterでお知らせするさ。年末のクリスマスや忘年会では神戸市内のいろんな居酒屋でLove Super Loveコールが起こることを期待している。


続いて9月21日のライブだ。
monstar20130921-01
monstar20130921-02
monstar20130921-03
monstar20130921-04

今回の劇・・・じゃないライブもデイブ・リー・ロスが嫉妬するんじゃないかってくらいエンターテイメント特盛りだったぜ!!

写真をとってくれた和太鼓@寿限無の女将さん、ライブハウス初体験のK子ちゃんありがとう

Little Yard Cityの腐れ外道もへぃは動画をアップしくれたよ。神戸発茶番ハードロックバンドだって!?なかなかいいキャッチフレーズじゃないか!!



そしてライブに来てくれたみんなとアートハウスさんありがとう。君達のサポートで翌日は気持ち良く昼まで眠れました。


AC/DCの2009年のライブだ。音質も最高で俺をKisk Assしてくれたよ。中でもオープニングんのRockN'Roll Trainは俺が2010年3月に観に行ったライブを思い出させてくれる。レッドブルよりもブラックコーヒーよりも効くぜ!!もちろんWhole Lotta Rosieも収録されている。うまくパクれたと思ったんだけどな。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

俺達はロックのロッキーバルボアになる!!

やぁ、Jun Corabiだ。
みんな、「マン・オブ・スティール」は最高にRockな映画だ。頭を空っぽにして劇場へ向かってくれ。
ちなみに俺はMOS(Monster Of Samishigariya・・・寂しがり屋の巨匠)だ。


全然おもしろくないな・・・・。

いよいよ9月になったな、世の中のKids達は今頃憂鬱で仕方ないだろう。
俺も日曜の夜になる度に朝なんて来なければ良いのにと思う。

そんな君に2学期が楽しみになる情報だ。

9月21日@神戸アートハウス

「Kansai Music Conference」
Katya(fr.US) / LILY HEADS REUNION(fr.東京)
/ ザ・ぴんぽいんつ(fr.東京) / Jumble☆Gamble
/ MONSTAR / EEL BURNER

open17:30
start18:00 adv¥1,500
door¥1,800 別途1D¥300


9月のライブ情報だが、まずはこいつを見てくれ

katyaguitar

当日共演するカティアというアーティストなんだが彼女の公式ホームページを見てくれ

KATYAMUSIC.COM

神戸ではRockN'Rollの歩く辞書と呼ばれ、いとこがToeic900点の俺が翻訳するとだな・・・。

「KATYA is a cast member in the Mark Burnett Production Reality Television Series "ROCK AND ROLL FANTASY CAMP" on VH1 Classic. The show features Paul Stanley (KISS), Marky Ramone (RAMONES), Phil Collen (DEF LEPPARD), Mark Hudson, Duff McKagan and Matt Sorum (GUNS N' ROSES). (VH1クラシックチャンネルのマーク・バーネットプロダクションテレビシリーズ、“ロックンロール・ファンタ ジー・キャンプ”の出演経験有。番組の出演者は、ポール・スタンレー、マーキー・ラモーン、フィル・コリン、マーク・ハドソン、ダフ・マッケイガン、マット・ソーラム等。)」

MONSTARはというとテレビ出演はない・・・あっ、確かKoutaがかなり昔に大学生としてローカルのお笑い番組に出たことがあったはずだ。


「KATYA has opened for Queensryche.(Queensrycheの前座として出演。)」

もちろん俺だってクイーンズライクは知っている。「オペレーションマインドクライム」はRock史上に残るコンセプトアルバムだ。

ちなみにMONSTARではなく俺Jun Corabi個人の話になるが、8年前に神戸市のイベントで神戸市立魚崎中学校吹奏楽部の前座を務めた経験はある。

2005年6月

当時のライブの写真が残っていたよ。赤い服を着たギタリストが俺だ。レッド・ホット・チリ・ペッパーズのコピーバンドで出たんだ。

とにかく天気が良かったことを覚えている


「Additional endorsements were provided by Egnater Amplifiers, Get'm Get'm Wear, TKL (Custom Cases), Venice Amplifiers (Custom Amps and Mods) and Coffin Case.(イグネーターアンプ他エンドース契約多数・・・・。)」

MONSTARはというとエンドース契約どころか、ライブのMCでやる「カットTシャツ講座」に使うTシャツも5月まではきちんとしたバンドTシャツを使用していたが最近は経費削減のために390円ショップで調達している。


ここまでの比較を見ればわかる通り、俺達MONSTARは5人で束になってもカティアに何一つ勝てていない。


あぁ、わかってる。カティアはアメリカで大物ミュージシャン相手にやってきた。それに比べて俺達は30目前にしてもそんな大物ミュージシャンに憧れているだけのアジアのイエローモンキーだ。80年代のハードロック/ヘビーメタルの魅力をみんなに伝えるぜ!!と意気込んでいるが、実際アメリカにもイギリスにも行ったことがない。

そうさ、日陰だけを歩み続けた人生さ・・・・でもな、9月21日に出番の30分間をビビらずに全力で俺達のRockN'Rollをすることが出来たら、俺達がただのボンクラじゃないことを初めて証明出来ると思うんだ。


みんな、9月21日は神戸アートハウスに来てくれ!!そしてシンバルを担当した小学校5年の音楽会以来の晴れ舞台を目撃してくれ!!


テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

俺達は傷つけあった。そして今がある。

今俺は目を閉じてセピア色の過去を振り返っている。

いつもライブで「On The Road Again(ここ最近「重い曲」「おばあちゃんを焼き殺せ」等その場で適当なタイトルをつけてまともに紹介した試しはないが)」を紹介する前に「俺達は何度も傷つけあってボロボロになりながら作り上げた」と言っているが、実際、俺達は傷付けあって歩んできた。

君達のパパとママにも君達が知らない一面があるように今夜は俺達MONSTARの知られざる一面を紹介するよ。

アナザーサイド オブ Monstar~傷だらけの真実~

①Takuya VS Jun Corabi
あれは9年前の秋だった。Takuyaの奴が新しいベースを持ってきたんだ。まだ俺達はKISSのコピーバンドを組んで音を出して遊ぶ程度だった。今振り返ればあいつが「大学で初めて会った時、ほんまにおまえのこと嫌いやった」と述懐している事から、当時はまだ「こいつ意外と良い奴やけど、まだ信頼はできない」と言ったところだったんだろう。

あいつは敬愛するLUNA SEAのJモデルのベースを持ってきて「中古やのに傷一つないねん」と嬉しそうに自慢してきた。俺は「良い買いものしたやん」と言ってベースを触らせてもらっていた。でもこれだけじゃ芸がない。出会った頃は喋りかけてもめんどくさそうに返してくるTakuyaが自分の方から俺に喋りかけてくれたんだ。俺の方はあいつの事を出会った時から最高のブラザーと思っていたもんだから、びっくりさせてやろうとあいつのベースを上に放り投げたんだ。

そしたら勢いがつき過ぎて天井にドン!!と当たってね。

ネックの一部が欠けたんだよ・・・。Takuyaの奴「おまえマジで殺すぞ!!」とスレイヤーのトム・アラヤのような剣幕で怒ってきてね。俺は「ごめん!!」と言いながら走って逃げたよ。

あれから9年経ったが、安定して年に5回くらいはあいつの事を本気で怒らせている。昔からあいつを本気にさせるのは世界で俺だけだ!!

②Takahiro VS Jun Corabi
あれは8年前か・・・Takahiroと会話をするようになった時、当時は先輩と後輩の立場だったからまだ俺も「さん」付けでね。俺はかわいい後輩らしくあいつにIron MaidenのブートレッグDVDを貸したんだ。昼飯代を浮かして買ったブートレッグDVD、画質は悪いが最高のライブでね、「本当に良いんで観てみてください」と純粋な気持ちで渡したんだ。

1か月程経った頃だろうか。「そろそろまた観たいんで返して頂けますか?」と言ってTakahiroにDVDを返してもらったんだが・・・・・返してもらったDVDの盤面が紙やすりでこすったんじゃないかってくらい傷ついていたんだ。Aerosmithのスティーブン・タイラーが「好きなバンドのレコードは擦り切れるまで聴いた」と言っていたが、俺が貸したのはDVDだ。構造上どれだけ再生しても傷がつくことはない。

あいつの顔を見るなりこう言ったよ。
「オマエしばくぞ、弁償しろや!!」

Takahiroと俺との間に敬語がなくなった日だ。

あんなに傷がついたDVDは後にも先にもあれが一番だよ。

③Takahiro VS Jun Corabiその2

DVD事件から2ヶ月程経ったある日のことだ。
俺はシルバートーンのポール・スタンレーのアコギを買った。(2010年6月19日の記事参照)

安物だったが、嬉しかった俺は早速当時在籍していた軽音学部の部室に持ってきて夜中に弾いていたんだ。
しばらくしてギター弾くのを止めて部室にあるマンガを読んでいたら、Takahiroが入ってきてね。どこで買ってきたのか何故かあいつは駒回しを始めたんだ。

「練習せーや、ボケが」と思いながらも表向きはニコニコしながら「ギターにはぶつけんなよ」と俺が言った矢先、あいつの駒は回転しながら地面ではなくギターに直撃したんだ!!

今でも鮮明に覚えているよ、凍りついた空気。ゴーンと鈍く共鳴する俺の買ったばかりのアコギ・・・・。

俺は言葉が出るより先にあいつめがけて手にしていたマンガを投げつけたよ!!



思えば若かった俺達は傷付けあうことでしかお互いを理解し合えなかったのかもしれない。
少しばかり遠回りをし過ぎたが、その一つ一つのステップを経て今も俺達はRockしている。
キッズのみんなならわかってもらえると思うがぶつかり合ってこそ、初めて得ることが出来る絆があるんだ。



Takuyaは言葉には出さないが「Jun Corabiを嫌っていた俺の目は節穴だった」と過去の自分を恥じて今俺とステージに立っていることを心の底から楽しんでいる。


そして俺はDVD2,500円、アコギ10,000円計12,500円をあいつが頭下げて俺に払う日を今も待ち続けている。

takahiro200511
Takahiro2005年

takuya200511
Takuya2005年

juncorabi20040612
じゅんちゃん2004年

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

 | ホーム |  »

FC2Ad

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

